はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

コンクリートは朽ち果てる

イタリアのジェノバの高架橋モランディの大規模な崩落は映像だけでも恐ろしさを十分に感じさせるものでした。1963年に着工し、67年に竣工したというので築50年といったところです。50年という人生のスパンにも満たない期間で崩れ落ちてしまった現実はなにも…

死に場所

どのように自らの人生を終えるか。そこに美学を感じる感性があります。古典作品を読む限り、死に様に拘る伝統はかなりさかのぼるように感じます。死に際に関する興味は普遍的な要素なのかもしれません。私たちはいかに生まれるかを選ぶことはできません。そ…

火星の赤

大接近は過ぎましたがまだ夜空の火星は赤く輝いています。赤と言っても凄みのある赤なので迫力を超えた何かが感じられます。かつて軍神と結び付けられ、また不吉な星として考えたれたのが今ならよくわかります。蠍座のアンタレスを遥かに凌ぐ赤がなんとも印…

楽しむために

いささかの趣味というものがあります。下手なギターを弾くこともその一つなのですが、これができるのは指が動くという当たり前のことが可能であるからこそです。もし、指が動かなくなったらと思うと趣味を楽しめるもの期限付きであることが意識されます。 そ…

子どもと遊ぶ

近くの公園に行ったら小学2年生くらいの男の子たちが一緒に遊ぼうと言って駆け寄ってきました。拒む暇も与えないような迫力があったのでおじさんと小学生の遊びが始まりました。フリスビーのような円盤を投げる遊びやキャッチボールなどで30分くらい走りまわ…

クラブスポーツ化

高校野球の試合を見ながら思うのは選手も大変だが、保護者や学校の苦労も大変だろうということです。学校単位の部活動は一体感が持ちやすいというよさがある反面、学校への負担が大きという問題があります。 高校などのスポーツは地域のクラブチームがもっと…

宇宙軍

アメリカ大統領がSpace Force創設を訴えています。軍事力を宇宙空間にまでひろげているのはある意味現状でもそうなのだと思うのですが、それをより積極的に宇宙空間を支配したいという意欲が見て取れます。 宇宙空間を支配することはスパイ行為やサイバー攻…

脳の瞬発力

反射神経が歳とともに衰えているということをふと感じる時があります。とっさに返事をしたり、何かをしなければいけないときに、口ごもったり動けなかったりすることが増えてきたような気がするのです。脳の瞬発力は残念ながら落ちているとしか言いようがな…

台風接近

台風13号が接近し、東京郊外でも時折突風が吹き荒れるようになりました。今日は遠出のため、すでに電車の中にいます。車掌からは強風のため速度を落とすことがあるとか、帰りは余裕を持ってというアナウンスが繰り返されています。何事もなければよいのです…

再び台風接近

台風13号がゆっくりと接近しています。今回は関東地方付近でほぼ直角に向きを変えて北東に進むという予報が出ています。どうも台風が進路を変える場合は減速する傾向にあるようで、もしそうならば長時間に渡って台風の影響を受け続けることになります。首都…

朝の富士

今朝の精進湖は晴れています。富士山もその姿を見せています。薄い霧が立ち込めているのは一日の温度差の激しさを表しているのでしょう。今は21度くらいらしいです。これから、曇りそして雨になることが予報されています。私にとっては今年の精進湖の富士は…

精進湖は変わらず

今年も精進湖にやってきました。おもったより暑く、避暑地の趣きはないのですが雄大な風景が都会とは違う爽快感をもたらしています。湖面にはさざなみがたち、向の富士山は雲に大部分が覆われています。 釣りする人の他には誰もいない湖です。

生産性

国会議員が性的マイノリティに対して生産性がないと述べたことが問題視されています。少し考えれば差別発言であることは明らかなのが分かるはずです。この議員は過去にも不適切発言を繰り返しているらしく、選挙区の人には慎重な投票をお願いしたいところで…

駅前イベント

昨夜、牛久駅前ではイベントが開かれていました。幾つかの出店が並び、特設ステージではバンドの演奏もおこなれていました。普段は通過するだけの広場が祭りのような熱気で包まれていたのです。 地方都市にはこういう人が集まるための仕掛けが必要になるので…

炎暑でも工事は進む

南町田のグランベリーパークの建設は連日の猛暑の中でも進められています。駅舎を覆う屋根の一部は次第にその面積を広げつつあります。その下には跨線橋の代わりとなる自由通路ができるはずです。すでに完成しているバスターミナルをつなぎます。 賑やかだっ…

格安衣料品店

訳あって急に地方都市で服を買わなくてはならなくなりました。作業などをするための普段着なので、地元の格安衣料品店を訪ねてみました。すると結構いいものが安い値段で売られていました。デザイナーズブランドではなく、すべてが量販品ですが、それなりに…

主述の一致

全国の小中学生を対象に行われた全国学力テストの結果が発表されました。国語教員としてはその結果に関心を持っています。県別の平均点のランキングばかりが話題になりますが、それよりも私は日本人の知的活動の根本に当たる基礎的な国語能力がどのように育…

夏季オリンピックでなくても

今日も明日も猛暑日の予報が出ています。アスファルトの路面では発表される気温を遥かに超える温度に達しており、今年の常套句、命を守る処置をとる必要があります。 思うにオリンピックの開催時期は絶対に変えた方がよいと思います。盛夏に行う必要性がまっ…

朝から入道雲

今朝は朝から既にたくさんの積乱雲があちらこちらに立ち上がっています。日本を西進した台風は九州に停滞しているようですが、その遠い影響なのかもしれません。再び真夏日が連続するとのこと。車窓からは斜面を覆い尽くした葛が行き所を失っているのが見え…

依存症に国は責任を

統合型リゾート施設に関する法案が通過しましたが、この中に含まれるカジノは必ず一定数の依存症を生み出すことが先行実施している国の報告から明らかです。その数は数万人もしくはそれ以上と考えられています。 IRが効率よく外貨を獲得する方法というのは…

火星ほぼ大接近

火星の大接近が間近になってきました。スマホのカメラでもはっきりと写ります。赤い色までは再現できていませんが実際には誰にでもそれと分かる色をしています。大接近は大体15年周期で起きるといいます。次が見られるのか、生きていたとしても星空を見上げ…

暑さ戻る

台風の接近で一時的に気温が下がっていたのですが、通り過ぎるとまた暑さが戻ってきました。しかもかなり湿度が高い熱気です。今日は出張なのでこの熱気に負けないようにしなくてはなりません。 西に去った台風が折り返して来ないことを祈ります。

未曾有の進路

台風12号ジョンダリは列島を東に進むという大変珍しい進路をとるようです。既に今私がいる茨城県南部でも時折かなり強い風雨が吹き荒れています。 これまでの経験が通用しないかもしれないというのが今回の台風の報道の中でしばしば聞かれます。比較的安全と…

気力の維持

最近、予想外のことが次々に起こり心理的に追い込まれています。何をどのようにやればよいのかその手順すら思い浮かばないのです。 こういう時は気力の回復を意識するべきでしょう。今は自らか試されていると考えたいと思います。

台風の恐れ

記録的な酷暑が続いていますが、その南の海上では台風が次々に発生しているようです。気象庁によると台風12号ジョンダリは28日ごろに関東に接近するようです。この日は仕事があるのでおとなしく過ぎてほしいというのが本音です。海水面が高い現状では台風も…

睡眠時間がなくても

仮に睡眠時間を返上しても健康上の問題は起きず、健康年齢はある程度保たれるならば、その代わりに寿命が短くなってもいいと感じることがあります。ただ、誰の目にも明らかなようにこの希望には様々な自己矛盾が含まれています。 短くても太く生きるというこ…

間隔をおいた風景

私達教員は夏に合宿の引率をすることが多くあります。所属している部署にもよるのですが、だいたい合宿の場所は決まっていて定期的にそしてほぼ同じ時期に同じ場所を訪れることになります。すると不思議なことに自分の年齢は上がっていくのに引率している生…

作者の意図

国語が苦手な小学生の母親からの相談で次のような話を聞いたことがあります。国語の問題で「とはどういうことですか」という形の設問に対して、たいていの場合そのこどもは自分の考えを述べてしまい結果的に誤答になってしまうというのです。国語の設問は結…

連続する暑さ

猛暑の連続ですが最近は熱中症に注意といわれても何をどうすればよいのかわからなくなってしまいました。気象庁の週間天気予報では向こう1週間の最高気温は33度以上でつづいており、本来の梅雨明けのころのこれからもやはり暑い日が連続するようです。 こ…

こたえる暑さ

猛烈に暑い日が続き体調を崩している人を多く見聞きしています。私自身も夕刻の体調に異変を感じることが続いています。この夏は未体験の夏だという専門家のコメントもあります。 早く熱波が去ることを願います。