はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

消えないメモリ

 ITmediaエンタープライズが配信したニュース「データは消えない――メモリカードやUSBメモリに潜む落とし穴 」はお読みになりましたでしょうか。便利な記憶媒体として急速に普及しているUSBメモリは実は一度保存すると二度と消せない仕組みになっているらしいのです。削除をしてもメモリ自体は消えているのではなく、普通のソフトでは見えなくなっているだけのことらしい。特定の操作をすれば消したはずのデータが丸見えになるというのだから驚きです。
 データを消去するには長い時間をかけて媒体全体に別のデータを上書きするか、物理的に消去(破壊)するしかないようです。これは他の記憶媒体でも共通することらしく、意外な落とし穴といえます。私は別にやましいデータを保存しているわけではありませんが、それにしてもほんのの数センチのメディアが情報漏洩のきっかけになる危険性があることを思うと心配です。