はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

振替乗車

 今朝は通勤電車の途中駅で信号機の故障があったとかで、もの凄い混雑になりました。立っているのがやっとのところに次々に乗客が乗り込んで来るので、少し危険さえ感じました。
 こういう時、振替運行のアナウンスが入るのですが、これが考えものなのです。私の場合、たまたま二つの迂回法があるのですが、このどちらをとっても倍以上の時間がかかります。乗り換えの時間や振替乗車の人々が引き起こす連鎖的な遅延がさらに加算されるのです。結果的に我慢して混雑した車内で待つ方が早く到着することが多い傾向があります。時間の余裕がないので結局、我慢を選んでしまうのです。
 今日は目的の駅に着いた時には足がつりそうでした。通勤には体力がいると痛感しました。