はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

注目、SONYの小さなVAIO

 SONYが小型パソコンVAIO Type Pを発表しました。いわゆるウルトラモバイルとは一線を隔すものとかで、値段も満足なスペックにすれば10万円程度と高めです。重さは634g、245×120×19.8mmという小型ながら、8インチの画面と16.5mmのピッチのキーボードがついており、入力もしやすいといいます。CPUはATOM Z520、OSはVistaでメモリは2GBだとか。メーカサイトでオプションをすべてなし、もしくは安価なものを選択すると79800円になります。ポケットに入るサイズというのがキャッチコピーのようですが、二番目のノートパソコンとして使えそうです。ただ、安いNetbookとの区別をどうするのか、高い小型パソコンが売れるのかどうか未知数です。SONYは通好み路線を走るのでしょうか。私もほしいですが手が出ないですね。