はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

急病人救護でダイヤ混乱

 いま東急田園都市線の車中です。7時頃に途中駅で急病人救護が行われた影響で、ダイヤが乱れ、私の乗る車両も徐行運転しています。全列車を各駅停車にする措置をとっていますが、通常の速度の運行には至ってはいません。
 メキシコとアメリカの一部地域で豚インフルエンザと思われる新型ウイルスが流行しているとのこと。すでにヨーロッパやオーストラリアに感染者がいるとの情報もあります。いたずらに恐怖心を煽るのはよくないと思います。でも日本にこの流行が及んだ時にはどうなるかも考える必要があります。パンデミックを防ぐには今日のこの状況では極めて不安というしかありません。