はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

復習都議選町田選挙区

 712日に行われた東京都議選から10日経ちました。民主党の躍進がついに衆議院解散をもたらしました。今は国政選挙の行く末が報道されていますが、その前にわが町田選挙区の結果と、選挙公報に書かれた内容を復習しておきたいと思います。

 では得票順に、票数と広報に書かれた公約を、

?今村路加氏(民主・現)2期目 75,282

 モノづくりから人・夢づくり!! 

 チルドレンファースト・子育ち・教育に全力!!

 人を活かす社会を活かす子育て支援・介護・福祉サービスの充実!!

 進めるまちと心の100%バリアフリー。平和・国際交友の象徴都市に!!

 「新銀行」より救急医療対策、「オリンピック」より中小企業対策を!!

?小磯義彦氏(公明・現)3期目 40,362

 「いつでも」「だれでも」の救急医療体制を整備

 特別養護老人ホームの増床

 保育所の増設

 中小企業支援と正規雇用の拡大

 都市農業の維持・活性化を推進

?吉原修氏(自民・現)3期目 36,969

 仕事に子育てに頑張るママとパパが安心して子どもを産み育てられる環境を作ります。

 誰もがいつまでも仕事を続けられ、安心して生活できる環境をつくります。

 オリンピックを招致し、観光・農産業・文化スポーツを育て「町田ブランド」をつくります。

 「ご近所さん」を大切に地域力あふれる町内会・自治会を支援します。

 学校と地域の連携を進め、文化・スポーツ団体で活躍されている皆さんを講師に招くなど市民による「顔が見える」教育環境をつくります。

 市内医療体制の強化に向けて、救急医療及び搬送体制の拡充、地域医療体制の連携強化。安全な暮らしを守るため、警察力の市内適正配置に向け警察拠点をつくります。又、介護施設・人材の充実に向け、定着支援策をつくります。

 人、モノ・情報が町田を中心に集積する環境をつくります。

 街路樹整備と植樹帯の充実を進め歩道の広い道路整備等、人に優しい事業を展開します。

 又、モノレールや小田急多摩線の延伸等を進めます。

 現職3人が再選された今回の選挙ですが、広報を見る限り、最も具体的な政策を展開しているのは吉原氏であり、3氏に共通するのは子育てに対する支援、福祉施設の充実など。逆に対立するものとしては、東京オリンピックに対する考え方があります。

 さて、本当にこの公約を実現できるのか。小磯氏は「必ず実現させます!」と見出しをつけています。選ばれたからにはぜひしっかりと活躍していただきたいと思います。