はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

政党との相性診断

 毎日新聞社のサイト毎日ボートマッチえらぼーと」ではなんと衆院選に出馬する政党との相性診断を行っています。いくつかの政策に対する質問を択一式で選び、さらにそれらにどの程度比重を置いて考えるのかを選択すると、自分の考えと政党のマニフェストとの一致の度合いを百分率の形で表示します。これはあくまで目安になるべきものであり、それ以上の意味はないと思うのですが、私の場合はどうしても自民党への数字が低く出てしまうのです。いちばん数値が多い政党を支持しているかと言われればそうではなく、意外な結果になりました。

 いくつかの質問に答えていくうちに理想の異性のタイプを診断する雑誌のチャートのようでおもしろいですが、どこか妙な感じがするのも事実です、