はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

久しぶりのジョギング

 久しぶりに私のジョギングコースである境川べりのサイクリングロードを走りました。今日はぶり返した残暑で条件は悪かったのですが、約5.5キロをゆっくりと走れました。

 さて今日は川の仲間たちもたくさんいました。水中にはいつものようにたくさんの鯉。10羽くらいの鴨の固まり、浅瀬をちょこちょこ歩くセキレイ、それよりも少し深いところを抜き足差し足で魚を狙う鷺、別の淵では亀がゆっくり泳いでいました。そして、今日も見つけました。わが町田市の鳥、ゼルビー君のともだち(FC町田ゼルビアのマスコットのゼルビー君はカワセミです)。一羽でしたが川面に近い枝に止まっていました。

 カワセミを上からみれば、ゼルビアのユニホームがこの鳥の模様をモデルにしたことがよく分かります。そういえばフットサルのペスカドーラもカワセミに関係する名前ですが、ユニホームの黄色はカワセミのおなかの色なのでしょうか。縞模様はありませんが。

 このあたり両岸に金網が張られ、中に入れないのですがそれがかえって野鳥たちにとっては安心できる空間になっているようです。

 私にとってのジョギングは血の巡りをよくするためのものらしく、普通の仕事では疲労がたまって仕方がないのに、走ることによってかえって心身ともに回復するのです。もっとも鳥など見ながらゆっくり走っているからなのかもしれませんが。