はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

野党が大切な時代

 自民党の歴史的大敗のあと、野党の役割が一段と大切になってきました。民主党社民党国民新党と連立を組むようですが、それでも圧倒的な第一党になった民主党が政界をリードすることには変わりありません。
 自民党は首班指名にさえ右往左往するていたらくですが、早く立て直してほしいと思います。国民が望んでいるのは「新・自民党」の長期政権ではありません。手をぬくと落選することもあるという緊張感をようやく政治家の先生方にもっていただいたことだけが収穫です。政党を選んだのではなく、変化を望んだだけなのです。少なくとも私はそうです。
 民主党が果たして理想通りの行政手腕をもっているのかというとはなはだ疑問であり、ミスリードも考えられます。そこで今度こそ本当の「抵抗勢力」となった自民党が常に与党を監視し、発言をしてほしいと思います。
 これまでしばしば自民党が繰り返してきた「対案を示せ」という決まり文句を今こそ実行していただきたい。野党になってまでまさか派閥争いはしないでしょう。すれば本当の弱小野党連合ということになります。私は今こそ自由民主党の存在価値が発揮されなくてはと思うのです。