はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

満員電車での立ち位置

 一時期膝を悪くして気づいたことがあります。私の通勤電車は猛烈に混雑します。決して座れません。吊り革につかまって立っていなくてはなりません。
 さて、もし立ち位置を選ぶことが出来るなら、降りるドアと進行方向の関係を考えるべきです。電車に乗る際に進行方向と反対側に立つことをおすすめします。絶対に前に乗ってはいけません。
 満員電車ではちょっとした速度の変化で人が傾き、それが連鎖します。ブレーキをかけると、乗客は進行方向側に大きく傾きます。この時、降りるドアが進行方向と逆位置にあると、踏ん張った重心とは反対に進まなくてはならないことになり負担が大きいのです。
 毎日、通勤しているのにこのことに気づいたのは今回の怪我がきっかけでした。