はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

まだゼルビアを生で観たことがない方へ

 FC町田ゼルビアをまだスタジアムで観戦したことがない方へのお誘いです。
 ゼルビアはJリーグのすぐ下のリーグのJFLに所属するサッカークラブです。少年サッカークラブから発展した全国でも珍しいチームです。東京にありながらあくまで町田にこだわる地域密着型のスタイルをとっています。
 さて、ホームスタジアムは鶴川駅からバスで約15分の町田市立陸上競技場です。試合のある日は無料シャトルバスが走りますのでアクセスに問題ありません。競技場は現在改修工事の途中で来春には1万人収容のスタンドが完成しますが、いまはほとんどが芝生席です。これが結構気持ちいい。入場券は前売りなら500円です。
 ゼルビアは来年、Jリーグ昇格を目指しており選手を補強しました。士気も高いので、今後もかなり勝つと思います。みなさんに観ていただきたいのは、勝敗の行方だけではありません。スタジアム観戦すると選手の声が聞こえてきます。逆サイドに駆けあがった選手がパスをよこせと叫ぶ声、キーパーが味方の守備陣形を指示する声などテレビ中継では絶対に聞くことができない様々な声が響きます。もちろん相手チームの選手の声も。
 JFLは大観衆の声で選手の声がかきけされるといったことはないので、試合そのものを楽しめます。なかなか面白いですよ。
 試合後の選手とサポーターとのふれあいもゼルビアの特徴です。このスタジアムはとてもサッカー少年が多い。試合後に少年達は選手をコーチと呼びかけます。選手は子供たちを名前で呼びます。彼らはサッカーを通した深い絆で結ばれているのです。これを垣間見るだけでも感動します。
 ぜひゼルビアを観に町田市立陸上競技場にいらっしゃいませんか。次は4月25日、相手は昨年の天皇杯で浦和レッズを破った松本山雅FCです。