はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

楽天銀行へ

 イーバンク銀行が今日から楽天銀行に名前を変えました。楽天グループに入ったことを名前の上からもはっきりとさせたことになります。すでに楽天市場のポイントとの関連付けも始めており、今日の改名は唐突なものではありません。
 インターネット銀行はいくつかの例があり、東京三菱UFJ銀行と携帯電話のauとのコラボレーションによるじぶん銀行などのユニークな取り組みもあります。金融業というかつては別格視されていた業界がネット上で他のネットショッピング同様に行われていることに改めて驚くのです。
 相対的に手数料が安いことや、24時間対応のシステムなどネット銀行には魅力がたくさんあります。
 利用者として願うのは店舗なき銀行であっても、しっかりとした経営をしてほしいということのみ。キー一つで取引消去なんてこと、絶対許しませんよ。