はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

同級生をなんと呼ぶ

 同窓会をきっかけに再燃する純愛を扱ったドラマが放映されています。登場人物の年齢設定が私に近いのですが、それなりにリアリティがあって惹き付けられるものがあります。もっとも私の場合は、平凡すぎる人生を歩んでおり、ドラマの人物たちとは全く違うのですが。
 さて、ドラマの人物たち、取り分け黒木瞳が演じるヒロインは、かつての憧れの同級生を名字に君付けで呼んでいます。そこで妻が待ったをかけました。同級生を○○君のように呼ぶのはおかしいというのです。
 私にとっては全く違和感はなく、むしろ下の名前で呼ばれることの方に強い違和感があるのですが、このあたりが世代差というものなのでしょうか。
 もっとも、私の場合、下の名前で呼んでくれるような親しく付き合った異性がいなかったことだけがこの原因であるのかも知れませんが。