はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

もみじマーク代替案

 70歳以上の高齢者ドライバーの運転する車につけるもみじマークが不評のため、警視庁は4つの代替案を発表しました。現行のものに加え5つの中から決定するのだそうです。
 私の意見では現行のものでいいのではないかと思います。代替案はどれもよいところがあるのですが、デザインが凝っていてかえって何のマークだか分かりにくいのです。
 もみじマークは高齢者の人生を秋にたとえたことや、涙に見える形などが不評の原因かと思いますが、味方によっては暖色系の力強さが現れているし、スマートな形もいいと思います。それなりの定着度もあります。
 このマークはつけないと処罰の対象になるというものではなく、努力目標とされているもの。普及しない理由はデザインではなく、自分を高齢者と認めたくないというプライドではないでしょうか。