はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

横浜美術館の「ドガ展」

 横浜美術館で開催中の「ドガ展」を観てきました。ドガといえば踊り子の作品が有名です。今回もメインはエトワールと題されたオルセー美術館所蔵の絵画でした。しかし、私は美術は詳しくありませんが、ドガの作品の真骨頂は肖像画ではないかと愚考しています。
 ドガの描く肖像画は写実的というより、モデルの性格を映し出すような作風です。つまり、ドガがそのモデルに対してどのような感情をもっていたのかが絵を通して伝わってくるかのようでした。
 そんなドガが晩年には写真に熱中したのは興味深いものでした。写真という写実的なものとドガの作品とは対照的だからです。
 この作品展は今年一杯開催されています。