はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

タッチパネルは危険

 スマートフォンが普及し始めているに伴い、タッチパネルを操作する人が増えました。そのフレキシブルでファッショナブルな姿は大変魅力的なのですが、困ったことも起きています。
 タッチパネルによる文字の入力は、意外に難しいのです。コツを掴むのに時間がかかるだけではなく、ミスタッチや変換の手間がかかるなど、まだ従来のボタン入力に比べて難点があります。
 合わせて、サイズが大きいためか、片手で操作するにはやや勝手が悪く、特に文字入力は親指一本でなんとかなるという訳ではありません。
 満員電車の中でスマートフォンを操作する人の何人かは両手で行っています。すると前屈みの姿勢のまま、何も掴まらずに自分の世界に没頭している危険な人物になってしまうのです。
 普及期特有の問題かもしれませんが、満員電車の手放し乗車は危険だということは確認してほしいです。