はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

今週の土曜日の野津田に注目!

 前節の町田ゼルビアの敗戦は残念でした。といっても今年はまだ4敗しかしていないのです。震災の影響でできなかった試合の中には下位に低迷するチームもあり、この試合が組まれていたら今の順位はかなり変わっていたはずです。1位の佐川滋賀とは勝点で8も離れましたが、今回の事実上の昇格ラインと考えられる3位との勝ち点差はわずかに2であり、一節で逆転可能の位置にあります。
 今週の土曜日は松本山雅戦ですので、野津田はきっと満員になるでしょう。松本は戦力的にも条件的にももっともJリーグに近いチームです。本来ならば昨年昇格でき、いまだに昇格条件が未知数のゼルビアと、すでにJ1級のスタジアムをもつ松本、大都市にありながら交通アクセスが悪く集客に苦労しているゼルビアと、人口は少ないがJ2顔負けの観客動員を達成している松本と、両者はさまざま点で対照的です。
 長野県は現在2位のパルセイロの活躍もあってサッカー熱が高まっているようですが、今季のJFLで最後に覇権を争うのは町田と松本に間違いありません。そのためには両者負けられない試合。山雅は前節で5つもカードをもらい、出場できない選手もいますが、野津田ではいい試合をしてほしいと思います。