はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

覚悟

 FC町田ゼルビアは愛媛にアウェイで対戦しましたが0−2で敗戦しました。Jリーグの厳しさを早くも見せつけられる結果になりました。リーグ参入初年度のチームはどこも大変苦戦します。サポーターとしてはかなりの負け試合を見せられることになります。そのあたりは昨年と大きな違いがあります。
 一般的には贔屓クラブの負け試合は観たくないのが当然の感情です。今年のゼルビアがよい意味で予想を裏切って躍進することを心から期待しますが、現実は現実として受け入れなければなりません。なかなか勝てなくても応援を続ける覚悟がいります。
 愛されるクラブには目先の勝敗は無関係です。今年の目標は勝敗に拘らず、チームを信じてサポートすることです。
 そうすればきっと降格ラインより上にはいてくれるはずです。