はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

夢を持つこと、持たせること

 今朝の読売新聞のトップ記事は「夢持てぬ若者」です。15〜29歳の8割以上が収入や老後の生活に不安を感じており、仕事の目的はあくまで収入を得るため、自分の生活のためであり、夢や希望、生きがい、能力の発揮などと答えた人は少数だったということです。
 長引く不景気と少子高齢化、先行きの金融不安、政府の無策など確かに不安要素はとても大きいのですが、なんともさびしい結果といえます。
 日本の国力はこれまで「夢」で保たれてきたと思います。資源もなく地理的条件も必ずしもよくなかった日本が、国際舞台に伍して活躍するようになったのは国民の夢の力だったと思います。それが根本から崩れてしまうのでは本当に危うい。
 私の仕事は知識・智慧を教えること(伝えること)ですが、もう一つ大切なのは夢を見させることだと思います。私自身がどれだけ夢を持ち続けているのか、それに向かって努力しているのかと問われれば、大きなことは言えませんが、少なくとも「夢見る若者を育てたいという夢」だけは継続していきたいと考えています。