はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

小さなハイテク

 パソコンも家電も外国製品に押されっぱなしの日本の産業ですが、文具に関してはかなりの高水準を誇っていると思います。外国でも評価の高いクルトガというシャープペンシルのさりげないがかなり役に立つ機能は画期的です。最後の1ミリまで芯が使えるという別の製品も素晴らしい。
 私がいま愛用しているフリクションというペンは水性ボールペンのような書き味でありながら、付属のラバーで擦ると消えるという面白いペンです。ラインマーカーのペン先に透明な部分があってどこを塗っているのか分かりやすくしたものや、自分で配色を選べる多色ペンなど日本の文具はアイデア満載です。こういう技術がより大きな製品にも活かされると信じているのです。