はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

朴鍾佑選手の失敗

 日本を三位決定戦で破った韓国サッカーチームの朴鍾佑選手が、試合後に独島は韓国のものという意味の字幕をもっていたため、表彰式に出られなかったとのこと。とても残念です。
 もし、選手自身の意志でおこなったのならばオリンピックの精神に反するものとして処分されるべきでしょうが、スタジアムのこころない観客に乗せられた行為だとすれば、選手がかわいそうです。
 もちろんどんなときでもなにが正しいかを判断できる精神は必要ですが、勝利の興奮の中でやらされてしまったのなら、一生一度の晴れ舞台を大統領の陰謀によって失ったといっても過言ではないでしょう。
 私は日本人としてというよりはスポーツを愛するものとして、このようなことで選手の至福の時間を奪った政治勢力に深い憤りを感じます。