はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

理想のスマホ

 この秋、各社がスマートフォンの新製品を投入します。中には画面のサイズの変更をする機種もあるとか。
 そこでわたしなりに理想のスマートフォンのサイズを考えてみました。いろいろ考えた上出した結論は名刺入れサイズです。ワイシャツのポケットに入る二つ折りの名刺入れサイズこそ私にとってもっとも使いやすい。
 二つ折りを閉じた時はiPod Touchとほぼ同じ面積ですが、広げると手のひらより少し大きい位です。電話の着信は閉じたままでもできればなお良い。広げると画面が一つにつながり、面積が確保できるという訳です。
 二つ折りタブレットは既に存在しています。胸ポケットに入るスマートフォンとタブレットの中間的な存在には魅力を感じます。
 日本のブランドでだしてみませんか。