はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

11日

 今日、9月11日はアメリカの同時多発テロが起きてから11年目、そして東日本大震災から1年半にあたります。くしくも11日に苦悩の日が重なったことを単なる偶然とは思えません。
 テロという人災と地震・津波という天災の違いはありますが、いずれも予告なしに無差別に多くの命が奪われたことになります。テロは困難ではあっても今後起こらなくする努力はできます。天災は人間の力ではいかんともしがたいですが、その被害を極力少なくするための智慧は絞らなくてはなりません。
 尊い犠牲を無駄にしないためにも、それぞれの困難に対処するための力を私たちは考えなくてはなりません。