はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

やりなおし

 残念ながらFC町田ゼルビアのJ2最下位が決まってしまいました。相手のベルマーレは今日の試合でJ1昇格を決めたわけですから本当に明暗が分かれてしまいました。JFLで長崎が優勝しましたので来年は降格がほぼ決定です。
 Jリーグに関してはいろいろいいたいことがあります。一年前に昇格を認めてくれていたら戦力を整えられただろうとか、無理やり施設を造らせるのは問題がないかとか。しかし、今となってはすべてが後の祭り。済んだことはどうしようもありません。
 来年からはJFLでまた出直しです。おそらく選手の交代は免れないでしょう。ただリーグでいちばんJに近いチームであることは変わらないと思います。フロントにはいい選手を集めるよう努力して欲しい。監督も身の丈にあった方を選ぶ段階に戻ります。
 さまざまな人の不平不満、批判の対象になるでしょう。経営も深刻な打撃を受けることになると思います。それでも是非くじけないで欲しい。史上初めてJリーグからの降格を経験したクラブは、史上初めて一年で復帰するクラブになります。
 天皇杯でJのマークをつけたゼルビアが最後まで意地を見せてくれることを祈ります。