はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日本人は無宗教ではない

 この時期が来るごとに思うのは日本人の宗教観です。日本人はかなり宗教を信じる国民といえます。ただし、いわゆる一神教の見方からすると限りなく節操のない宗教観であるとはいえます。

 クリスマスで聖歌を口ずさんだあとに除夜の鐘を聞いて、その直後に神社に行く。そうした行動から日本人には宗教の意識が薄いという人は、キリスト教的な価値観を異教徒の国に持ち込んでいることになります。

 多神教の国にとって信仰の対象はいろいろあって構わないし、むしろそれが自然のありかたなのです。キリストであれ、いやサンタクロースであれ、阿弥陀如来であれ、コノハナサクヤヒメであったとしても拝む価値があるものには手を合わせ、頭を下げるというのが日本流です。それが宗教のありかたのですから、日本人は極めて宗教的な民族といえるでしょう。

f:id:letswalk:20130102112837j:plain