はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

初雪

 今朝は雪。私の住む町田市ではすでに積雪があります。東京では雪が降ることはめったになく、まして積雪となれば事件に匹敵することです。備えのない住民にとってはさまざまな障害が起きますし、思わぬ事故を巻き起こすことにつながりかねません。特に自動車の運転に関しては甘く見てほしくありません。事故は降雪時はもちろん、あがった後の夜や翌朝の路面凍結の時に多発します。

 魚津に住んでいたころ降雪は一仕事の始まりを意味しました。車を雪の中から掘り起こすこと、車庫から融雪装置がついている道路までの路面の雪をさらうことが一苦労でした。私が借りていた家は道路より少し高いところにあったため、斜面上の雪を取り払わないと車がスリップして道路を塞いでしまうという心配がいつも気にかかっていたことを思い出します。

 古代においては雪は豊作の予兆とも考えられ、降雪を喜んだという習俗もあったとか。せめて今日の雪を今年の吉兆として考えてみたいと思うのです。

f:id:letswalk:20130114140425j:plain