はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

北の地震

 昨夜、北海道南部で震度5強の地震が発生しました。このところ夜にやや大きな地震が各地で起きており警戒が必要です。北国での冬季の地震はさまざまな心配があります。ライフラインが寸断された後の数日間のエネルギーをどのように確保するのかということにおいて対策が必要な気がします。

 東日本大震災からまもなく2年になりますが、いまだ余震と思われる地震が続いており、油断はなりません。一方で、最近は震度4くらいならば重大事ではないというような慣れが生まれているのも事実です。冷静さを保つのと、感覚が麻痺するのとの間は、実は非常に曖昧なことには気をつけなくてはなりません。