はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Firefox携帯もいいのですが

 auはスマートフォンの新しいOSとしてFirefoxを採用することを発表したようです。auはアップルやマイクロソフトの基本ソフト版も発売していますので実に変わり身が早いです。FirefoxはPCで利用してるブラウザソフトですが、最近はグーグルのChromeの方をよく使うようになっています。あくまで私のパソコン上の話ではありますが、Chromeは軽快で使いやすくグーグルアプッスとの親和性が期待できる反面、しばしばクラッシュします。Firefoxは起動に時間がかかりますが、一度立ち上がると安定しています。私のパソコンはいまだにAtomで動くXPベースのネットブックですので、大方の皆さんの意見とは違うはずですが。

 さて、FirefoxといえばあのNetscapeの後進です。昔はかなりお世話になりました。なぜゴジラのマークなのかがわかるまでにはかなりの時間がかかってしまいました。私もある時期それを利用し、そのうちにInternet Explorerに取り込まれてしまった者の一人です。それにしても日本製のブラウザはどうしてこういう話に少しも絡んでこないのでしょうか。この方面の健闘を

祈るばかりです。