はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

原稿用紙

 私は職業柄原稿用紙を使う機会がありますが、一般的には社会人がそれを積極的に使用することはあまりないでしょう。なんでもデジタルの時代に手間がかかり、保管も難しく、様々な点で面倒な紙の道具を扱う余裕はもはやないのかも知れません。

 かくいう私も紙面に文章を書くのが苦手です。私の場合、断片的な思いつきを先に入力して、その後文章にしていくという手順が多く、容易に書き換えができるデジタル文書入力が性にあっているのです。

 しかし、最近紙面に書くことのよさを再認識しています。確かに編集は難しく、保管も大変ですが、文章を物理的に把握できる点は何者にも替えがたい魅力です。文章の量を紙面上の面積として把握できるのですから。様々な曖昧な表記や思考途中のメモが書けるのもいいです。紙に書く文章は私にとってはかなり自分の内面に近いものです。

 最近は原稿用紙を持ち歩いています。そこに書かれる文章は大抵、外部に発表されることはありませんが、私自身にとってはかなり大切なものばかりです。