はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

現代文の学習法

  高校の現代文の学習法は他の教科と比べて分かりにくいと言われます。確かに公式を覚えればできたりするわけでもなく、暗記でもないので何をやっていいのか分からないということになるのかも知れません。

  私はそういう質問があると、テストや問題集の「復習」を勧めています。問題を解くことそのものより復習を重視するのは、解答の手順を確認することが何よりも大切だと思うからです。一度解いた問題の考え方の方法を確認することが重要なのです。正解を導くまでの筋道を把握することが現代文の学習の本道です。その意味では問題をやたらとたくさん解くよりも、同じ問題の解き方を徹底的に学ぶほうがいいとも考えています。問題集ならば、何冊やったかを競うより、一冊の問題集を何回解いたかが問われるべきだと思うのです。
 同じ問題文に出会うことは二度とないかもしれませんが、問題の解き方はいつも同じなのです。ぜひ、じっくりと復習をすることをお勧めします。