はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

最後のキー

 コンビニエンスストアで買い物をするとレジで最後に押されるのが、性別と年齢層を表すキーらしいです。私はアルバイトの経験がないので不正確ですが、どうも10代刻みで50歳以上は一緒になってしまうようです。当然上のほうが若い層でしょう。どうもこのところ私は一番下かその一つ上かを押されているようです。実際そんな歳なのですが自分がどんな風に見られているのかは少しだけ関心があります。

 子どものころはよくふけているといわれましたが、ここ10年ほどは歳より若くみえると言われる(お世辞込み)ことが多かったように思います。最近はやはり歳相応になってきました。若作りをするつもりはありませんが、せめて気持ちだけでも活力を持っていたいと思うこのごろです。

 どうでもいいことと思いながらも、やはりコンビニの最後のキーがまだ気になって仕方ありません。