はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

文化

 明治節が文化の日になったのはどのようないきさつがあったのかは分かりませんが、文化という言葉ほど定義しにくいものはないのかもしれません。数年前、どんな文化的なことをしているのかとの世論調査にカラオケと答えた人が多かったという調査結果が出たということです。確かにカラオケも文化であり、場合によっては家でごろごろすることだって立派な文化とも言えるのです。それにしても文化とは何なのでしょうか。

 私たちが文化を強く意識するのは異文化に触れたときです。自分の持っている生活習慣なり、行動様式なり、いわゆる常識といったものが通用しないと知ったとき文化の違いに気づくのです。それは国際的なレベルまでいかなくても、地域間や場合によっては個人間でも起きることです。そういう場合には相手を知ることがコミュニケーションのためには欠かせません。相手を知るためには、まずは己がどのような文化の中に生きているのかについて冷静に観察し、それを異文化の生活者に対して説明可能にしておく必要があると思うのです。

 私たちは自分を語ることに関してあまり注意を払ってきませんでした。文化の日は自国文化を知り、それを説明可能なレベルまでにしておくことの大切さを意識する日にするべきだと思います。