はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

おもてなしのために

  先日、ある方のブログを読んでいて確かにそうだと納得したことがあります。きたる東京オリンピックのおもてなしは建物やその他の設備投資で行えばいいという考えは間違っており、むしろ様々な人的配慮を中心とすべきであるというものです。道路標識の表記をローマ字から英語に変えればいいというのではなくて、困った外国人を見かけたら、正確に助言ができる人材を増やすべきだということでしょう。
  そのためにはもちろん英語を中心とした外国語教育が欠かせませんが、それ以上に大切なのは、困った人に声をかけられる利他的精神の涵養です。そして、それが社会全体の利益になることの自覚だと思います。古人のいう、情けは人のためならず、の精神をどれだけ共有できるのかが、おもてなしの完遂には欠かせません。