はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マスク着用時の視界

  マスクを着用すると視界が小さくなるのではないかという話です。
  風邪の予防のため、マスクを着用する機会が増えました。私が使っているのはいわゆる使い捨て式の安価なもので鼻の上に当たる部分に金属片があって形成できるタイプのものです。恐らくもっとも普及している型ではないでしょうか。
  マスクは口と鼻とを覆いますが目の周囲は当然ながら空いています。ところが、マスクを着けるとなぜか躓いたりぶつかったりする機会が増えるのです。もちろん、はっきりそれと分かる障害物に関しては問題は起きません。実に軽微な凹凸や落下物にとらわれることが増える気がするのです。
  恐らくマスクの上縁が下まぶたの位置に近いことが影響しているのでしょう。ほんのわずかですが、視界が遮られている気がするのです。
  私だけに起きる現象であれば問題はないのですが、これが普遍的事実ならばマスクが視界を遮ることから起こる事故への注意喚起の材にしていただきたいと思います。