はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

持たない理由

  若い同僚と話す機会があり、携帯電話の話になりました。うち一人は携帯電話を持たない主義であると持論を展開しました。いつでもどこでも自分のプライベートな空間に入り込んでくる携帯電話の乱暴さが許せないというのです。うべなるかな。
  より若い同僚はこの点には理解を示しつつ、情報の収集で困らないか。例えば旅先などで立ち往生しないかと聞きました。彼は様々な用途でスマートフォンを使いこなしています。
  持たない主義者は綿密な下準備と旅先の偶然性の面白さを強調しました。確かにね。
  持たない主義者に強いシンパシーを感じながら、今日も電話のバッテリー残量を気にしている私です。