はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

春なのに

 昨日の季節外れの陽気とはうらはらに、今日は立春というのに天候は下り坂。午後には積雪もあるかもしれないとの予報が出ています。大きな低気圧が通過するときにはよくある現象ですが、気温の急上昇と急降下は身体にはよくありません。花粉の飛散も始まっているとのことですのでいろいろと乗り越えなくてはならないことがあります。

 学校の9月始まりに関しては心理的に抵抗感があるのですが、入学試験のことを考えるとやはりその方がいいのではないかと思います。外国にあわせるというのではなく、国内の天候上の理由です。いま受験をしているみなさんにはくれぐれも健康には気をつけてほしいです。