はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

駆け込み需要

 消費税率引き上げの前の駆け込み需要があるようです。私は従来かなり財布の紐が硬い方なのですが、このところ少し金銭感覚に危ういところが出てきています。耐久消費財の買い替えが必要なのかもしれないと思うのですが、多少がたが来ていてもまだまだ使えると思うと買い換えるのもどうだろうと躊躇すると、例の税率上昇の一件が耳元でささやき出すのです。新聞折り込みチラシや最近やたらと値引き攻勢のネットショップのサイトを何度も見てはため息の連続です。

 おそらく、缶詰とかレトルト食品とか下着とかその手のものを幾分を多く買うくらいで4月を迎えそうです。経済観念に関してもともと計画的であればこれほど苦労することなどないはず。昔から私はいきあたりばったりでなんとかやってきたタイプなのです。