はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

目標の見定め

  指導者と呼ばれる方々に是非ともお願いしたいのは目標をしっかりと見定めていただきたいということです。長引く不況で私たちの思考は直近の利益に集中しがちです。まさにあの朝三暮四の諺の通り、長期的な視点が取りにくくなっているのです。政治家もそれにならって目先の利益の実現に自らの政治生命をかけている始末です。国民全体が愚かな猿になってしまったならば、国の行く末は危うい。誰もそんなことを願っていませんが、慌ただしく不如意な日常が冷静な判断を誤まらせます。

  指導者諸兄の役割はそれを大局からとらえて適切な道に導くことのはずです。是非とも冷静かつ的確な判断と決断をおねがいします。