はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

J3開幕

 応援している町田ゼルビアが参加するJ3リーグが昨日開幕しました。ゼルビアはホームゲームを藤枝MYFCと戦い3対0で快勝したとのこと。残念ながら観戦にはいけませんでしたが、順調な滑り出しで何よりです。心配された集客面も4569人とリーグ最高で、この方面ではJ2レベルです。花粉症の季節が終わればぜひ観戦に行きたいと思います。

 J3は5人の交代枠があるなど育成リーグの感が強いルールがあります。いろいろな選手の活躍の場になってほしいです。ゼルビアの優勝はもちろん切望します。だがそれだけではなく、3部リーグがどれだけの盛り上がりを見せられるのかが日本のスポーツ文化のものさしの一つになるとも思い注目しています。選手もチームもぎりぎりの運営で行っているのでしょうが、それ故にひたむきさは伝わってくるはずです。