はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Ubuntuの使用感

 まもなくWindows XPのサポートが終わります。私は中古でWindows 7のマシンを買いそれをメインにしようと思い、これまでのいわゆるネットブックであるASUS機には「だめもと」でUbuntu12.10をクリーンインストールしました。前にも書きましたが、予想以上に使い勝手がよく、このマシンの引退は延期されました。

 Ubuntuは無料のOSであり、周囲に使っている人がほとんどいないので導入にはかなりためらいがありましたが、下記のガイドブックなどを利用すればそれほど導入は難しくありません。初心者にとっての難関はDVDドライブからシステムを起動するようにBIOSの設定を変えることだと思います。それさえできればあとはほとんどすることはありません。

 私のようにブラウザとメール、それに文書作成、簡単な表計算くらいしかしない者にとってはこれで十分です。ブラウザははじめからFirefoxが入っていますが、Google Chromeも入れるともう以前と何も変わらなくなります。メールはもともとWEBメールを使っていたのでOSによる縛りはありません。YouTubeも問題なく使えます。

 XPからの乗り換え先にはお勧めです。

 

参考になる書籍

 超かんたん Ubuntu 100%活用ガイド 佐々木康之著 技術評論社

 

超かんたんUbuntu 100%活用ガイド

超かんたんUbuntu 100%活用ガイド