はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

XP終了後

  昨日、XPがサポートを終了しました。Windowsのシリーズでは最も長くお世話になったOSでしたので少し残念です。私はこの機に幾つかの対応をしました。まず、メインでつかう家庭用ノートには中古の7搭載機を使いました。最新機種とは程遠いスペックながら私の利用目的では十分な機能があり、心配していたバッテリーもそこそこ大丈夫なのでモバイルでも使います。
  これまで使っていたATOMで動いているネットブックUbuntuに置き換えて継続使用します。起動が早く安定しているので仕事以外の用途で使います。
  その他、Nexus7とWindowsタブレットを購入しています。Nexus7は結果的にLTE 無線LANルーターになっています。電池の持ちがよく、軽量なので鞄のおくからインターネット接続の入口の役目を果たしてくれています。Windowsタブレットはこれからの教室での活用を模索するために求めました。
  いずれも三万五千円以下のものばかり、クーポンやポイントを使い切りました。あとは元をとる仕事をするだけです…。