はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ホームドア

 関東の私鉄には駅のホームの転落防止策として、ホームドアの設置が進められています。地下鉄のホームなどはもともと幅がきわめて狭く、混雑時ならずとも危険を感じる構造なので、ぜひ早急の対応をお願いします。
  私の通勤線は複数の鉄道会社が相互乗り入れしており、使用車種も様々です。これらにドアの位置を対応させるのは至難のわざかもしれませんが、新型車両はその辺りの配慮があるようです。また、ドアの位置の多様性に対応できるホームドアの開発も進められているようなので期待しています。
  ドアの代わりにネット状の仕切りをつけるという案もあるようです。過渡期の策としてはよいと思いますが、安全性の配慮をお願いします。
  もしかしたら、ここ数年でホームの風景が大きく変わるかもしれません。