はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

速報鳴らず

  今朝5時18分の地震には驚きました。実は昨晩から眠りが浅く、それよりも早く起きた震度1地震でも目覚めていたのですが、桁違いの揺れ方に瞬時大震災を覚悟するほどでした。それは寝起きという時間帯も関係したようです。後で発表された町田市の震度は3でしたが、体感は4でした。家具等の崩れもなく、一安心しました。

  今回は震源の深さがかなり深く、直下型地震とは無縁とのことですが、震災対策に直視せねばならない現実を改めて知らされました。

  さて、今回の地震では携帯電話の緊急地震速報は鳴りませんでした。Yahoo!地震速報は届いたもののあと11秒で到達との表示でした。その画面を確認した時には既に揺れが始まっていました。深刻な地震であるほど、速報は機能しないかしても間に合わないということを改めて痛感させられる事例となってしまいました。

  今後に生かさなくてはなりません。