はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ストーリーとしてまとめる

  国語力の向上のために日記やブログを書くことを勧めます。ただし、この目的を達成するためには、あくまで第三者への公開を前提に書かなくてはなりません。自分だけしか分からない書き方や、仲間うちの符牒や世代や時代に依拠した書き方ではなく、あかの他人を意識した書き方をすることが必要なのです。
  他人に読んでもらうためには、話のまとまり、因果関係や首尾一貫性が欠かせません。一つのストーリーとして書くことが肝要です。
  ある統計によると、ブログの言語別件数では日本語ブログが世界一だとか。その多くは今回の目的とは異なるものですが、この下地を利用して国語力を高めるということを考えてもいいかと思います。