はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Ubuntu 14.04 LTSにバージョンアップ

 Eee PC 1000HAに導入しているUbuntuをバージョンアップしました。このOSのバージョンは年月の数字で表すのですが、今回は長時間サポートをうたっており、ある意味決定版とも言えるものらしいです。

 オンラインでのバージョンアップは思ったより時間がかかりました。また、すでに停止を発表している独自のストレージサービスが省略されるなど細部には違いがありますが、概ねそれ以前の版とは見た目の変化は少なく違和感はありません。なお「ソフトウエアの更新」というのを起動することでバージョンアップができるようになります。

 このパソコンのスペックではこのOSを動かすにはやや非力なのかもしれず、時々操作が極端に遅くなることがありますが、それでも以前Windows XPで動かしていた時よりははるかに快適に動きます。このバージョンアップを機に余計なソフトは入れず、極力デフォルトのままで使用したいと考えています。

 雑誌の付録のDVD媒体での提供も始まっています。LinuxのOSに抵抗がある方もいると思いますが、Ubuntuは素人でも使いやすくお勧めしたいソフトです。