はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

国立競技場改修へ

 改修前の国立競技場が昨日最後の公式戦を開催したそうです。ラグビーの香港戦を勝利で飾ったという幸せな結果だったとか。国立競技場は1964年の東京オリンピックの開会式が行われた場所であり、我が国にとっての歴史的な建造物の一つと言って良いものです。私はオリンピックを覚えている世代ではないので、主に記録映像を通してしか知りません。「スカーレットの赤」の選手たちにこの国の復興と発展を夢見た場所であることはそれでも知っています。

 私は実はこのトラックを走ったことがあります。渋谷区の中学校の合同体育大会は贅沢にもこの競技場で行われていたのです。私の出身中学校は人数が少なく、陸上部も存在しないためこの大会の選手になるのは立候補制でした。さして運動神経が良かったわけでもない私ですが、勢いと当時ありがちな自己顕示欲とによって200メートルに立候補しました。結果が惨敗であったことは言うまでもありません。ただ、あの競技場を走ったという経験は、自分の中では誇りに思うことの一つです。

 次の東京オリンピックのための改修がどの程度行われるのかまだ調べていないのですが、新たなドラマの舞台となり、多くの人々の大切な場所になってほしいと思います。