はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ソーラー電波時計

 前から欲しかったソーラー電波式の腕時計を購入しました。ネット通販による格安製品ですが、一応国産ブランドであり見た目もそれほど安っぽくはないのが気に入っています。

 この時計は電池いらずで時刻も自動調整というのですが、私がこれが欲しかったのはちょっとした幻想が関係します。もし、この時計が手厚く扱われ保存状態が悪くならなければ、人生のスパンを超えて動き続けるのではないかと思ったのです。つまり、私は自分の死後を考え、なおかつこの時計の保全を幻想していたのです。

 実際に時計の寿命はいつなのか、それほど持つのか。太陽電池は永久なのか、時刻調整の電波は今後も出続けるのかなど怪しい要素はたくさんありながら、そういう詳細はすべて飛ばして自分がいないはるかな未来を考えていることになります。

 最近の私の趣味は万年筆もそうですが、どこかこれと似たような要素があります。