はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

留学の価値

  日本の学生が内向きの志向になっているとはよく言われることです。国際的な感覚に乏しい限定された視野の人材しか生み出せていないとの反省から、各大学が留学に力を入れています。
  趣旨はよく理解できますし、奨励すべきことだと思います。ただ、日本国内の教育に関して過小評価のきらいがあることは危険な感が否めません。まるで外国製品を使えば国際標準を満たしているかのような、日本人がこれまでに陥ってきた行動形式です。
  教育の場にはより多様性が必要であり、社会にもそれを受け入れる柔軟性が求められます。何か一つの基準に依存しすぎないようにせねばなりません。留学で海外の智を身につけるのと、国内で学を極めるのとに優劣をつけるべきではないと思います。