はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

気候変動か

  台風崩れの低気圧のため、今朝は強い雨と風が行く手を阻んでいます。日本のはるか南海上には別の台風が発生し、接近しつつあります。
  このブログで以前鳴かないことを案じたツクツクボウシは9月中旬に初めてその声を聞きました。昨日の朝も鳴いていました。あくまで印象の範囲なのですが、他の蝉も含めて泣き出しが遅くなった気がするのです。
  国連でも地球規模の気候変動が問題視され、人為的要因に対するいちはやい対応が必要という意見で一致しつつあります。オバマ大統領もこの問題についての行動計画を提示したようです。
  必要なことは何かを考えていくしかありません。