はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

バージョンアップ

  コンピュータの世界にはバージョンアップなるものがあります。これは多くの場合、数字で表現されます。数字が大きくなるほど機能が向上するというのが大前提になっており、その点、人の年齢とは違います。

  Windowsの次期のバージョンが9ではなく10になるという発表がありました。理由は分かりませんが、この数字のつけ方が恣意的なものであることを端的に示したことになります。
  もちろん機能改善や、新技術導入への開発者の努力はすばらしいと思います。ただ、バージョンの数字のつけ方をみると、急に浮世のしがらみに様々なものが絡みついているのを見るのです。